こんにちは!!
ティーズファクトリーです。

寒くなってきて、着るものもパーカーやトレーナーが多くなってきました!オリジナルプリントウェアの製作でも、秋や冬はパーカーやトレーナーなどのスウェット類でご注文される方が多くなってきます。

スウェット類の中でも、特に人気のあるアイテムは「パーカー」になります。パーカーは、ジップ無しでかぶりタイプの「プルパーカー」と、前開きタイプの「ジップパーカー」があります。また生地の裏面が、タオルのようなパイル状に編み込んで浮かせた「裏毛/裏パイル」と、裏毛を起毛させたボリューム感のある「裏起毛」があり、好みや用途によって選べるのもうれしいですよね!

今回はそんな人気のオリジナルパーカーの、『シルクプリント(版を作ってインクを刷るプリント方法)のプリントできる位置(範囲)』についてご紹介します!

※プリントする柄(デザイン)のサイズは、
①パーカーの種類
②ウェアのサイズ
③柄の内容(大きさ・色数・ベタ部分の多い/少ないなど)

によって変わりますので、今回ご紹介する『シルクプリントのプリントできる位置(範囲)』のサイズとは異なります。ご注意くださいませ。
【柄のプリントサイズ≒プリントできる位置(範囲)】

 

胸(胸中央・右胸・左胸)のプリント位置(範囲)

横は
【プルパーカーの場合】
左右の袖付け根縫製部分からそれぞれ「約5cm以上」離したところからがプリントできる位置(範囲)になります。
【ジップパーカーの場合】
ジップの縫製部分から「約5cm以上」離したところから、袖付け根縫製部分から「約5cm以上」離したところまでがプリントできる位置 (範囲) になります。

縦は
フードの付け根縫製部分から「約5cm以上」離したところから、お腹のポケット縫製部分から「約5cm以上」離したところまでがプリントできる位置 (範囲) になります。

 

背中(背中中央・襟下・裾)のプリント位置(範囲)

横は
左右の袖付け根縫製・脇下の側面縫製部分からそれぞれ「約5cm以上」離したところからがプリントできる位置 (範囲) になります。

縦は
フードの付け根縫製部分から「約5cm以上」離したところから、裾リブ縫製部分から「約5~8cm以上」離したところまでがプリントできる位置 (範囲) になります。

※裾の絞り部分のシワが大きいウェアの場合、裾の位置へのプリントは裾リブ縫製部分から「約8cm以上」離したところからのプリントになります。

 

袖(右袖・左袖)のプリント位置(範囲)

横は
脇下から袖口にかけての縦ライン縫製から「約5cm以上」離したところからがプリントできる位置 (範囲) になります。基本的にはパーカーを着て真横から見た位置(袖側面の位置)になりますので、イレギュラーな位置へのプリントをご希望の場合は、事前にご相談ください。

縦は
肩の袖付け根縫製部分から「約8cm以上」離したところから、袖口リブ縫製部分から「約5~8cm以上」離したところまでがプリントできる位置 (範囲) になります。

※袖口の絞り部分のシワが大きいウェアの場合、袖口の位置へのプリントは袖口リブ縫製部分から「約8cm以上」離したところからのプリントになります。
※「140サイズ以下」のウェアサイズは、袖へのプリントはできません。
※「150サイズ・SSサイズ」のウェアサイズは、プリント時に生地を伸ばして加工台にセッティングする為、生地が伸びる恐れがあります。
※柄(デザイン)のプリントサイズは、どのウェアサイズも最大「横幅8.5cm」までとなります。

 

■ご注意■

パーカー商品へのプリントは、「ベタ部分の大きい柄」「2色以上の多色プリント」「プリントサイズの大きい柄」などの柄内容によって、シルクプリントに何らかの制限が出てくる場合がございます。予めご了承くださいませ。

 

パーカーへのシルクプリントは、
・胸(胸中央 / 右胸 / 左胸)の位置
・背中(背中中央 / 襟下 / 裾)の位置
・袖(右袖 / 左袖)の位置

のいずれかの位置になります。
※フード部分は、外生地と内生地で構成されている「二重生地(2重フード)」になっているため、シルクプリントはできません。またポケット部分もシルクプリントはできません。

また、パーカーの背中中央にプリントする場合は
①Tシャツなどと同じような一般的な高さの位置(肩甲骨あたり)
②フードがある分、通常よりも高さを下げた位置

のどちらかをご指定いただけます。

※①をご指定の場合、フードを下ろした際に柄がフードで隠れる恐れがありますが、同じ柄で今後Tシャツなどの作成をする際は、同じ版を使用しても、一般的な高さの位置(肩甲骨あたり)にプリントすることができます。
②をご指定の場合、同じ柄で今後Tシャツなどの作成をする際は、同じ版を使用すると、一般的な高さの位置(肩甲骨あたり)よりも下がった位置になるか、または新たに版を作る(新たに製版代がかかる)かたちになります。

 

あたたかくて動きやすいパーカーは、アクティブシーンのユニフォームやチームウェアとしても、家でのリラックスウェアとしても、普段着のオシャレアイテムとしても、幅広いシーンでご利用いただける人気のアイテムです!これからパーカー商品で、オリジナルのロゴやデザインをプリントしたオリジナルパーカーの作成をお考えの方は、ぜひご参考にしてみてくださいね!