1. HOME
  2. >
  3. 知っているとためになる! Tシャツの基礎知識
  4. >
  5. アパレルメーカーにも好評なおしゃれ系Tシャツ

●アパレルメーカーにも好評なおしゃれ系Tシャツ

●おしゃれなオリジナルグッズを作ろう 人とは違うものを身につけたい方にとって、
オリジナルグッズというものはとても心惹かれるものです。
どこのお店にも売っていない、世界で一つだけの
オリジナルデザインで作ったアイテムは個性的ですし、愛着も湧きます。
せっかく作るのならばアパレルメーカーにも定評のあるところで、
素材やシルエット、色などにもこだわって作りたいものですよね。

おしゃれなオリジナルグッズを作ろうもちろん自分で作成したイラストやデザインをそのまま使用することも出来ますが、
自分でイラストを描く自信がないという方でも大丈夫です。
文字だけでも入稿出来ますし、
ラフ画を添付することでデザインを修正してもらうことも出来ます。
オンリーワンのTシャツを作りたいという方にもお勧めですし、
学園祭や体育祭、クラブ活動などで
お揃いのTシャツを着たいという方々にもお勧めです。

最近では企業や店舗だけでなく、
個人でもオリジナルの販促グッズを作られる方も増えてきました。
インパクトのあるロゴやマーク、
イラストの入った販促グッズは各種イベントでも非常に重宝されています。
また、スタッフの目印としてお揃いのTシャツやハッピを作ったりされる際にもお勧めです。
イメージにピッタリ合う素材や色から作れるのは嬉しいものですよね。

おしゃれなオリジナルグッズを作ろう

●アパレルメーカーにも好評な多彩なアイテム オリジナルグッズと言っても様々なものがあり、
Tシャツだけでも様々なタイプのものがあります。
色の豊富さはもちろん、生地の厚さや素材、シルエットなどからも選ぶことが出来ます。
また最近ではランニングを趣味とされる方も増えてきて、
おしゃれなスポーツウェアの需要が多くなってきました。
もちろん、スポーツにピッタリの動きやすいタイプのものや
おしゃれなオリジナルグッズを作ろうドライ機能がついているものも揃っています。
UVカットや消臭効果があるものもあるので、
屋外でたくさん汗をかく方にもお勧めです。
Tシャツだけでなく、スウェットやブルゾン、
ジャージなども揃っていて、
どれもおしゃれで機能的なものばかりです。
長袖から半袖まで揃っているのは嬉しいポイントです。
この種類の豊富さと品質の良さが
アパレル業界でも評価されている理由です。
もちろん、レディースやキッズ用もありますので
ご家族でお揃いのグッズを
作ってみるのもいいかもしれません。
ハッピやエプロンなどはスタッフ用として
店舗などで揃えたいときなどにもお勧めです。
自分で一から十まで作成するのはセンスが問われますが、
ラフだけでもプロにおまかせできるため、
アパレルメーカーに引けを取らないおしゃれさが手に入ります。

●オリジナルTシャツはどんなときにプレゼントできる?
誕生日のプレゼントに!
誕生日は、その人が生まれた唯一の日ですので、1年の中でも最も特別な日と感じる人が多いのではないでしょうか。
そんな特別な日には、是非オリジナルTシャツをプレゼントしてお祝いしてあげましょう!
Tシャツの定番のデザインには、イニシャルを入れたり、誕生日の日にちを入れたり、年齢をスポーツ選手のユニフォームの背番号のようにデザインしたりなどがあります。
また、シンプルに「HAPPY BIRTHDAY!」と入れたデザインや、可愛いケーキが描かれたデザイン、贈る人からプレゼントされる人へのメッセージを書いたデザインなども素敵ですね。
ユーモアがあるデザインでは、「アラサー」、「アラフォー」とのみカタカナでデザインされたものや、
誕生日の人の似顔絵がデザインされたもの、お祝いする人たちが書いた寄せ書きがデザインされたものなどもあります。


おしゃれなオリジナルグッズを作ろう
父の日・母の日・敬老の日のプレゼントに!
父の日や母の日、敬老の日のプレゼントにもオリジナルTシャツはピッタリです!
これらの日は、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんへ感謝をする日なので、その感謝の気持ちをTシャツに入れちゃいましょう!
また、家族写真や子どもが描いた似顔絵をそのままプリントしたデザインもとっても人気ですよ!


結婚記念日やカップルの記念日のプレゼントに!
結婚記念日や、付き合って○年記念日のお祝いをする夫婦やカップルは多いのではないでしょうか。
これらの記念日は、2人にとって、最も大切な記念日と言っても過言ではありません。
また、少しユーモアのあるデザインでは、「旦那(夫)」、「嫁(妻)」と漢字で書かれたデザインや、
夫婦茶碗が描かれたデザイン、「Ⅰ love ○○」とお互いの名前を入れたデザインなどもありますよ!
普段使いせずに飾っておいたり、家の中で着るときは、2人の写真をプリントしても良いですね。
普段使いしたいのであれば、2人お揃いで着ても「イタイ」と思われないような、シンプルなデザインにすると良いでしょう。

おしゃれなオリジナルグッズを作ろう
結婚祝いのプレゼントに!
親しい友人が結婚したときは、こちらも心から嬉しくなりますよね!
その後、友人だけが何人か集まって結婚おめでとうパーティーを開いたり、結婚式にお呼ばれしたり、その結婚式で余興をしたりすることが多いのでは?
そのとき2人に、オリジナルTシャツでサプライズプレゼントをしちゃいましょう!
定番のデザインは、やはり2人の写真や似顔絵が描かれたデザインですね! 友人が贈るので、ユーモアが溢れ、恥ずかしいくらいラブラブなデザインのものが多いです。

出産祝いのプレゼントに!
家族や友人に赤ちゃんが生まれたときには、出産祝いで、おむつケーキやベビー服、赤ちゃんのおもちゃなどをプレゼントすることが多いのではないでしょうか。
これらのプレゼントは定番ですが、少し意外なプレゼントとして、
オリジナルTシャツをプレゼントしてみては!?
また、赤ちゃんが着られるように、肌触りの良い生地で作ってあげることも忘れないようにしましょう!

開業(開店)祝いのプレゼントに!
友人や知人が何かの事業を開業した、もしくはお店を開店した場合、開業祝いや開店祝いをプレゼントすることでしょう。
開業・開店祝いは、贈る機会があまりないため、何を贈ったら良いのかが分からない人も多いのではないでしょうか。
そんな迷っているときには、オリジナルTシャツをプレゼントしてみてはいかがですか?
開業・開店祝いにオリジナルTシャツをプレゼントするときは、シンプルなデザインが好まれやすいです。
また、お店の名前や、「開業(開店)おめでとうございます!」というメッセージが書かれたデザインも多いですね。
ただし、開業・開店祝いには、火や家事を連想させる赤一色のプレゼントを贈ることはNGマナーになっていますので、
オリジナルTシャツを送る際も、赤色のTシャツは避けるようにしましょう。

このコラムを読んだ方へのおすすめコラムはこちら

Tシャツへのプリント技術には様々な方法があります。シルクスクリーンではラメやフロッキー、蓄光プリントなども可能です。デザインを最も魅力的に表現できる方法を選びましょう。

・・・つづきはこちら

お気に入りのTシャツはできればいつまでも着続けたいものです。そのためにも、素材のそれぞれに合ったお手入れの方法を知って、なるべく傷ませないようにしたいものです。

・・・つづきはこちら