シルクプリントのインクの色替えについて

こんにちは!!
ティーズファクトリーです!

オリジナルTシャツやオリジナルポロシャツなどのプリントウェアを作成する際に、例えば「白Tシャツには黒プリント」、「黒Tシャツには白プリント」など、プリントするデザインは同じだけど、Tシャツのカラーやウェアの種類に合わせてプリントするカラーをかえたいというケースのご注文が多々あります。

販売用のオリジナルウェアをいろんなカラーバリエーションで作りたい場合や、クラブや団体のオリジナルTシャツを男性と女性、あるいは大人と子供でTシャツカラーとプリントカラーをかえたい場合、学校の学園際や文化祭、体育祭や運動会のスクールTシャツをクラスごとに色をかえたい場合や、部活TシャツやサークルTシャツを学年ごとに配色をかえたい場合、またダンススクールの発表会やイベントで、ナンバーやチームごと、Tシャツやパーカーなどのアイテムごとにプリントカラーをかえたい場合など・・・

その場合、シルクプリント(シルクスクリーン)なら『インクの色替え』をすれば、ご希望のウェアにご希望のインクカラーでプリントすることができます!今回は『インクの色替え』についてご紹介します。

 

インクの色替えとは

シルクプリント(シルクスクリーン)は版(型)を作ってインクを刷る方法です。ウェアを加工台にセッティングし、ウェアの上にプリントするデザインの部分だけインクを通すように施した版を配置したら、インクを版に乗せてスキージーと呼ばれる道具でプリントしていきます。

インクの色替えとは、1回(1案件)のご注文の中でウェアによってインクカラーをかえる際に、版に付いたインクをキレイに洗い落として、違う色のインクを版に乗せられる状態にする作業のことを言います。

ティーズファクトリーでは、この色替えの作業代として、1版1回色を替えるごとに「1,080円(税抜)」の料金をいただいています。

今回の製作は全て同じインクカラーでプリント、次回(別の機会)の追加製作で前回とは違うインクカラーでプリントというような、別の案件扱いになる場合はインクの色替え代は発生しません。

 

インクの色替えお見積り例

・アイテム:5001 / 5.6オンスハイクオリティーTシャツ(S~XLサイズ)
・製作枚数:30枚(ホワイト15枚 / カラー15枚)
・プリント:1箇所1色プリント:横30cm×縦40cm以内
・インクの色替え:1回

上記の製作内容の場合だと、お見積りはになります。

 

・アイテム: 5001 / 5.6オンスハイクオリティーTシャツ(S~XLサイズ)
・製作枚数:30枚(カラー30枚)
・プリント:1箇所1色プリント:横30cm×縦40cm以内
・インクの色替え:2回

上記の製作内容の場合だと、お見積りはになります。

 

・アイテム:5001 / 5001 / 5.6オンスハイクオリティーTシャツ(S~XLサイズ)
・製作枚数:30枚(カラー30枚)
・プリント:1箇所2色プリント:横30cm×縦40cm以内
・インクの色替え:1回×2版分=2回

上記の製作内容の場合だと、お見積りはになります。

※表示価格は全て税抜き金額です。
上記価格以外に、デザイン料や消費税や送料などが別途かかります。

 

これからオリジナルデザインをプリントしたオリジナルウェアの作成で、インクカラーをウェアによってかえて作りたい場合は、ぜひご参考にしてみてください!