オリジナルパンツのシルクプリントができる位置(範囲)について

こんにちは!!
ティーズファクトリーです。

学校の部活やサークル、スポーツチームやダンスチームなどのユニフォームや衣装や練習着として、オリジナルスウェットパンツやオリジナルハーフパンツのご注文をいただきます。

パンツ商品には、履いた時に側面に縫製があるもの(脇縫いあり)とないもの(脇縫いなし)、おしりのところにヒップポケットがあるものとないもの、ロングパンツかハーフパンツかなど、様々な種類があります。

今回は、どのパンツ商品のどの位置にオリジナルのデザインをプリントするのか、これからオリジナルパンツの作成をされる際のご参考になればと、オリジナルパンツの『シルクプリント(版を作ってインクを刷るプリント方法)のプリントできる位置(範囲)』についてご紹介します!

※パンツ商品のシルクプリントができる最大サイズは、大きいウェアサイズの場合でMAX『横12cm×縦40cm』までとなります。
①パンツの種類
②ウェアのサイズ
③プリント位置

によって、プリントできる柄(デザイン)のサイズは変わりますので、今回ご紹介する『シルクプリントのプリントできる位置(範囲)』のサイズとは異なります。ご注意くださいませ。
【柄のプリントサイズ≒プリントできる位置(範囲)】

 

足のプリント位置(範囲)

横は
【側面に縫製があるもの(脇縫いあり)の場合】
股下の縫製から「約3cm以上」離したところから、側面の縫製から「約3cm以上」離したところまでがプリントできる位置(範囲)になります。
【側面に縫製がないもの(脇縫いなし)の場合】
股下の縫製から「約3cm以上」離したところからがプリントできる位置(範囲)になります。側面(真横)の位置にもプリントが可能です。

縦は
【ロングパンツ(足首リブに絞りがあるもの)の場合】
サイドポケット縫製から「約10cm以上」離したところから、足首リブ縫製から「約5~10cm以上」離したところまでがプリントできる位置(範囲)になります。
【ハーフパンツ(足裾リブに絞りがないもの)の場合】
サイドポケット縫製から「約10cm以上」離したところから、足裾リブ縫製から「約3cm以上」離したところまでがプリントできる位置(範囲)になります。

※プリントできる位置(範囲)の中で、最大『横12cm×縦40cm』まで(大きいウェアサイズの場合)となります。プリントする位置・柄の大きさ・ウェアサイズによっては、プリントサイズやプリント位置に制限が出てくる場合があります。
※足首の絞り部分のシワが大きいウェアの場合、足裾の位置へのプリントは足首リブ縫製から「約8cm以上」離したところからのプリントになります。
※大きいウェアサイズに「縦幅40cmの柄(デザイン) 」 をプリントする場合は、足首リブ縫製から「約10cm以上」離したところからのプリントになります。
※キッズサイズは、プリント時に生地を伸ばして加工台にセッティングする場合があるため、生地が伸びる恐れがあります。

 

おしりのプリント位置(範囲)

横は
おしりの中央縫製から「約3cm以上」離したところから、側面の縫製から「約3cm以上」離したところまでがプリントできる位置(範囲)になります。

縦は
【ロングパンツの場合】
腰リブ縫製から「約10~15cm以上」離したところからがプリントできる位置(範囲)になります。
【ハーフパンツの場合】
腰リブ縫製から「約10cm以上」離したところからがプリントできる位置(範囲)になります

※ロングパンツの場合、腰リブ縫製からどのくらい離すかは、柄(デザイン)のプリントサイズによって変わります。
※おしりの中央縫製をまたぐプリントはできません。

 

ヒップポケットのプリント位置(範囲)

ヒップポケットがある商品で、ポケットのところにプリントをする場合は、ポケットの内側縫製内の「中央配置」で、シルクプリントができる最大サイズは「横5cm×縦5cm」までとなります。

※1色プリントのみのご対応です。

 

■ご注意■

パンツ商品へのプリントは、「プリントする位置」「柄の大きさ」「ウェアサイズ」によって、プリントサイズやプリント位置に制限が出てくる場合があります。また、「ベタ部分の大きい柄」「2色以上の多色プリント」「プリントサイズの大きい柄」などの柄内容によって、シルクプリントに何らかの制限が出てくる場合があります。予めご了承くださいませ。

 

今回ご紹介したオリジナルパンツの『シルクプリントのプリントできる位置(範囲)』以外のイレギュラーの位置にプリントをご希望の場合は、ティーズファクトリーまでお気軽にご相談ください。プリント位置やデザインサイズ、また柄(デザイン)の内容が分かれば、プリントが可能かどうか確認させていただきます!お見積りのご依頼も無料ですので、ぜひぜひお問い合わせくださいませ!!