一年を通して着回しできるパーカー

パーカーは夏場でも冷房の効きすぎている場所で羽織ったり、冬場はジャンパーの下に重ね着したりと季節に関係なく着ることができ、テイストの違うパーカーが何枚かあるとコーディネイトの幅も広がり大変重宝します。

スポーツチームや町内会のお祭りなどではユニフォームとして、お揃いのTシャツを作るケースが多いのですが、一年中着られるパーカーにするのもおすすめです。

しかし、パーカーはちょっとした着こなしの違いで、大きく印象が変わってしまうため難しいアイテムでもあります。

パーカーの種類

パーカーにはジップアップタイプとプルオーバータイプの大きく分けて2種類あります。
ジップアップとはファスナーがありカーディガンのように羽織ることができるので、脱ぎ着も簡単で重ね着しやすいのが特徴です。
プロオーバーは上から被るタイプなのでジップアップよりもカジュアルな印象になります。
首元の短いファスナーがついている、この2種類の中間のようなパーカーもあります。

パーカーと相性のいいファッションアイテム

パーカーはTシャツなどカジュアルウェアと合わせるのが一般的ですが、オシャレな人達は様々なファッションアイテムと組み合わせてみて、どうすれば素敵な着こなしになるか研究します。
ジップアップとプルオーバーそれぞれにどういった着こなしをすればオシャレ男子になれるのか、男性のパーカー着こなし術をご紹介したいと思います。

【ジップアップタイプ】
モノクロやアースカラーなどベーシックな色で全身をまとめるとグッと大人っぽい印象になり素敵です。
シャツやチノパンと合わせるとキチント感も出るのでちょっとしたお出掛けにおすすめです。
また、薄手のトレンチコートと合わせてドレスダウンすることで、洗練された雰囲気になります。

【プルオーバータイプ】
カジュアルな印象が強いのでアウターとして着ると子どもっぽい印象となるためオシャレ男子はインナーとしての着用がおすすめです。
ジージャンと合わせている人が多いのですが、ダウンベストや革ジャンのインナーにしてもマッチします。

一般的に暗い色は大人っぽく、明るい色はカジュアルに見える傾向にあるので、パーカーを購入する時は色や素材も考えて選んでください。
また、色やデザインのちょっとした違いでオシャレな雰囲気になるので、手持ちの洋服を組み合わせてオシャレ男子になれるよう研究しましょう。