パーカーは秋冬の定番アイテムとして、多くの人々に愛されています。

その多機能性とスタイルのよさから、オフィスでもカジュアルな週末でも活躍することが多いでしょう。

しかし、頻繁に着用するからこそ、適切なお手入れが必要です。

今回は、パーカーを長持ちさせるための正しい洗い方と干し方について詳しく解説します。

洗濯表示を確認しましょう

まず始めに、パーカーについている洗濯表示をしっかりと確認しましょう。

この表示は、メーカーが推奨する洗濯方法や注意事項が記載されています。

無視して洗濯すると、縮んでしまったり、色落ちしたりする可能性があります。

洗濯機で洗う前に知っておくべきこと

洗剤の選び方

強い洗浄力を持つ洗剤は、パーカーの素材に負担をかけることがあります。

そのため、繊維に優しい洗剤を選ぶことがおすすめです。

特に色落ちや素材の劣化が気になる場合には、おしゃれ着用の洗剤等の中性洗剤が適しています。

高品質なパーカーを長持ちさせるためには、洗剤選びも重要な要素の一つです。

洗剤が繊維に優しいタイプであれば、パーカーの寿命を延ばすことができるでしょう。

洗濯ネットの使用

特に繊細な素材のパーカーでは、洗濯ネットに入れて洗うことで摩擦による痛みを防げます。

少し大きめの洗濯ネットを使用すると、繊維に余裕を持たせて洗うことができます。

洗濯設定の注意

洗濯機のコースは、デリケートなものや手洗いモードが適しています。

また、水温も低めを選びましょう。高温で洗うと、縮みの原因となる可能性があります。

手洗いのメリットとデメリット

メリット

手洗いは繊維に優しく、洗剤の量も調整しやすいのが特長です。

特に高価な素材のパーカーには手洗いがおすすめです。

デメリット

しかし手洗いは手間がかかるうえ、一度に多くの洗濯ができません。

また、力加減によっては繊維を傷める可能性もあります。

干し方で変わる!パーカーの型崩れを防ぐ方法

ハンガーにかけるとき

パーカーを洗った後、しっかりと水分を絞ってからハンガーにかけます。

ここで重要なのは、肩の部分がしっかりとハンガーにフィットしていることです。

これにより、型崩れを最小限に抑えます。

フードと袖を別のハンガーに

フードや袖が重たくて型崩れが気になる場合は、それぞれを別のハンガーにかけてバランスを取るとよいでしょう。

これにより、パーカー全体のバランスが崩れることなく綺麗に干すことができます。

フードを身頃とは別のハンガーに洗濯バサミで止めることにより、フード裏の風通しが良くなり乾燥させやすくなります。

風通しを良くする

型崩れを防ぐだけでなく、しっかりと乾燥させるためにも風通しの良い場所で干しましょう。

特に冬場や湿度の高い日には、乾燥が遅くなりカビや悪臭の原因となる可能性があります。

室内で干す場合には、窓を少し開ける、扇風機を使用するなどして、風の流れを作るとよいでしょう。

逆さに干すメリット

また、パーカーを逆さにして干す方法もあります。

この方法は、底部に水分が集まることを防ぎ、より均等に乾燥させる効果があります。

特に、厚手のパーカーであればあるほど、この方法が有効です。

干す前に軽く整える

最後に、ハンガーにかける前にパーカーを軽く整えておくことも重要です。

シワを伸ばし、ポケットやフードが自然な形になるように手で軽くなでることで、乾いた後の型崩れを防ぐことができます。

このように、パーカーの洗い方と干し方にはいくつかのポイントがありますが、それらに注意を払うことで、長持ちさせることができるでしょう。

愛用のパーカーが新品同様の状態で長く使えるように、今日からでもこれらの方法を試してみてください。

パーカーの素材別お手入れ方法

パーカーにはさまざまな素材があります。

コットン、ポリエステル、ウールなど、それぞれに適した洗い方と干し方があります。

以下にいくつかの代表的な素材別のお手入れ方法を紹介します。

コットン素材のパーカー

洗い方

コットンは天然繊維であり、洗濯機での洗い方も比較的自由です。

ただし、熱に弱いため、温度設定は低めが安全です。

干し方

直射日光を避けて風通しの良い場所で干しましょう。

コットンは縮みやすい素材なので、水分をよく絞ってから干します。

ポリエステル素材のパーカー

洗い方

ポリエステルは化学繊維であり、耐久性が高いため洗濯機での洗いが可能です。

ただし、摩擦による静電気が起きやすいので、柔軟剤の使用をお勧めします。

干し方

ポリエステルは速乾性がありますので、直射日光を避けつつさっと干すことができます。

ウール素材のパーカー

洗い方

ウールはデリケートな素材ですので、手洗いまたは洗濯機のウールコースを使用します。

また、専用の洗剤を使用することが推奨されています。

干し方

ウールは型崩れしやすいので、平干しすることが基本です。

必ず日陰で、風通しの良い場所で干してください。

まとめ

パーカーはカジュアルからビジネスまで幅広い場面で使用できる非常に便利なアイテムです。

そのため、その寿命を延ばすためには、適切な洗濯と保管が不可欠です。

高品質な洗剤や洗濯ネットを使用することで、パーカーの寿命をさらに延ばすことができます。

市販されている洗剤の中でも、特に衣類に優しい成分を含む洗剤や、大きめの洗濯ネットがおすすめです。

また、適切な洗濯方法と干し方を採用することで、パーカーは長持ちします。

素材別のお手入れ方法にも注目し、できるだけメーカーの指示に従いましょう。

以上、パーカーを長持ちさせるための正しい洗い方と干し方についてのガイドでした。

是非、この記事が皆様のパーカーがより長持ちする一助となることを願っています。

ティーズファクトリーではオリジナルデザインのパーカーが作成できます!

さまざまな種類のパーカーを取り揃えておりますので是非チェックしてみてください。

オリジナルTシャツの作成ならT’s FACTORY