気になる洋服を見つけて購入した後、実際に着たときに自分にサイズが合っていない、着心地が悪いと感じたことはないでしょうか。そういった経験をしたことがある方は、ぴったりのサイズ選びができていない可能性があります。

これは、オリジナルウェアを作る際に関しても同様です。そこで注目したいのが、着丈や身丈と呼ばれるものです。着丈や身丈に関して正しく知ることにより、自分にとってベストな洋服選びができるようになります。

この記事では「着丈や身丈に関して詳しく知りたい」と考えている方のため、それぞれの違いやサイズを選ぶときに押さえいたいコツに関してまとめました。洋服を選ぶ際には何に注意すれば良いのか、自分にはどういったものを選択すれば良いのかが分かるので、参考にしてみてください

着丈・身丈・総丈の違い

着丈・身丈・総丈は、どれも洋服の丈(たけ)を表す言葉です。それぞれどの部分のことをいうのか、どのような違いがあるのかに関して解説します。

着丈(きたけ)とは

着丈(きたけ)とは、首のつけ根の部分から服の裾までのことを指します。Tシャツの場合は、首のすぐ下から裾までの部分の長さです。

首リブの下から測ってください。リブとは、ゴム編み、畦編みとも呼ばれるもので、服の袖口や首のあたりにある伸縮性の部分です。一般的に、着丈を測るときは背面で測ることになります。

脚長効果を狙っているのであれば、着丈が少し短いショート丈のものを選択するのがおすすめです。上半身として認識される部分が小さくなるので、その分脚が長く見えます。

一方、長すぎず短すぎないミドル丈と呼ばれるものは、定番といえるデザインです。長いものと短いもののどちらにしようか悩んでいるのであれば、ミドル丈を選択するのも良いでしょう。

ロング丈は、体型カバーに優れたものを選択したいと考えている方におすすめです。

身丈(みたけ)とは

身丈(みたけ)とは、肩から服の裾までの長さのことを指します。肩の部分は、肩と襟ぐりが交わっている部分です。首の横部分から裾までの長さだと考えれば、わかりやすいのではないでしょうか。

リブがある服であれば、リブも含めた長さのことをさします。

着丈と身丈の違いがわかりにくいのですが、着丈には首のリブ部分は含んでいません。(メーカーやショップによっても異なります)

そのため、長さに関しては一般的にリブを含んでいる身丈のほうが長くなります。

身丈を測る際は、洋服の前面、背面どちらでも問題ありませんが、一般的には前面側で測ることが多いです。

洋服によって、着丈、身丈のどちらが書かれているかが違うので、よく確認しておきましょう。注意点として、お店によってはそれぞれの基準がはっきりしていないことがあります。よくわからないときは直接ショップの方に確認したほうが安心です。

総丈(そうたけ)とは

総丈(そうたけ)とは、肩紐がある洋服で使われる言葉であり、洋服の上(肩)部分から、裾までの長さのことを指します。おもにキャミソールやタンクトップなどの長さを表す際に使われる言葉です。

シルエットや着心地に影響する身幅・肩幅・袖丈について

身幅・肩幅・袖丈に関してそれぞれのどこの部分を指しているのかに関して解説します。

身幅(みはば)とは

身幅(みはば)とは、身巾とも呼ばれるものであり、左右の脇部分を結んだ直線の長さのことを指します

「胸囲」とは異なるので注意しておきましょう。胸囲とは、胸部分を一周した大きさのことを指すため、身幅の2倍の長さです。

注意点として、自分にぴったりのサイズを選ぼうと考え、身幅がギリギリのものを選択した場合、窮屈さを感じてしまいます。一般的には自分の身幅にプラスして3~5cm程度のものを選択すると良いでしょう。

反対に身幅が大きすぎるものを選択すると、胸のあたりがダボっとして見えてしまいます。だらしなく見えてしまうこともあるので注意が必要です。

また、身幅が小さい場合には、動いている最中に服がずれて上がってきてしまうこともあり、シルエットが崩れやすくなってしまいます。

肩幅(かたはば)とは

肩幅(かたはば)とは、肩巾とも呼ばれます両肩の端から端までの長さのことです。肩巾とも呼ばれます。肩に縫い目がある服の場合、その縫い目が自分の肩の位置にきているものを選択するとシルエットが決まりやすくなります。

薄手の洋服の場合は、肩幅にぴったりのもので良いでしょう。ただ、厚手の服の場合は肩幅よりも3~5cm程度余裕があるものを選択しておいたほうが窮屈さを感じさせません。

着心地にゆとりがある服を選択したいからといって、肩幅が大きいものを選択するとサイズが合っていないように見えるため注意が必要です。

袖丈(そでたけ)とは

袖丈(そでたけ)とは、肩の縫い目部分から袖口までの長さのことを指します。手のひらに少し服がかかるようなデザインの洋服を選択したいと考えているのであれば、袖丈が長めのものを選ぶと良いでしょう。

ただ、袖丈がぴったりのものを選択したとしても、肩幅が広いものを選ぶと上に引っ張られ、短くなることがあります。袖丈のみを確認するのではなく、全体のバランスなども見て選ぶことが重要です。

サイズ選びで失敗しないコツ

気に入ったデザインの洋服を選んだのに、サイズ選びで失敗してしまったということが多いです。こういった失敗を繰り返さないためには、いくつかおさえておくべきポイントがあります。それぞれのポイントと注意点に関してまとめました。

コツ1 お気に入りの服のサイズを知っておく

手持ちの服から自分にとって着心地の良い服を選択して、サイズを測っておきましょう。それにできるだけ近いものを選択すれば、大きな失敗をする心配は少ないです。

反対に、購入したものの着心地が良くない服やサイズ選びでうまくいかなかった服も測ってみましょう。着心地が良い服と比べてどこが長かったのか、短かったのかなどを確認すると、次回から注意すべきポイントが見えてきます。

インターネットなどでお気に入りの洋服を見つけた場合は、自分の服の大きさとの違いを確認してみましょう。

例えば、自分にとってベストな身幅よりも小さい身幅の商品だった場合、実際に着たときに窮屈さを感じてしまう可能性が高いです。同様に自分のサイズを理解しておくことにより、洋服を通販で購入したり、オリジナルウェアを作ったりする際も失敗することなくぴったりの洋服選びをしやすくなります。

アイテムによってもどの程度余裕を持たせた方が良いのかが変わってきます。

例えば、セーターや Tシャツ、チノパンなどに関してはある程度伸びるので、それほど余裕がなくても窮屈さを感じる可能性は低いです。

一方、ブラウスやジャケット、スラックスなどはあまり伸びないので、全く余裕がないサイズで作ると着心地の悪さを感じてしまう可能性があります。

サイズを測る時のポイント

サイズを測る際には自分が着たままの状態ではなく、床の上に置いた平置きの状態で測ってください

この時、よくある失敗が服を引っ張って伸ばした状態で測ってしまうミスです。伸縮性のある生地の場合、ある程度力を入れるだけでも簡単に伸びてしまいます。

すると1~2cm程度の差が生まれやすく、それを自分にとってのジャストフィットしていると勘違いしてしまうと、適したものよりも大きいものを選択してしまう可能性が高いです。

服のサイズを測る際には、下に何もない床や机の上で測るようにしましょう。空中に浮かせた状態で測ると誤差が生まれやすくなります。

コツ2 着用モデルの体型を確認する

インターネットの通販を利用する場合、その服を着用しているモデルがどのような体型をしているのかも確認してください。

例えば、モデルにとってぴったりの服だったとしても、自分が着たときに同じくぴったりになるとは限りません。モデルの方の肩幅が狭い場合、自分が着たときに肩周りの窮屈さを感じるケースもあります。

他にも洋服を購入した際、短い、長いなどのトラブルに遭遇したことがある方は、自分に適した着丈を選択できていない可能性が高いです。

同じ着丈でも身長によってイメージは全く変わってきます。

例えば、着丈90cmの服の場合、身長が160~164cm程度の方であれば、ひざが少し出るくらいの長さです。一方、身長が150~154cm程度の方が着丈90cmの服を着た場合、ひざは全く見えません。

その服を着ているモデルの方と自分の身長が全く異なる場合、実際に届いた洋服を着た際にイメージと大きく変わってしまいます。

コツ3 商品の口コミやレビューを確認する

実際にその洋服を着た方の意見は非常に参考になるので、口コミやレビュー情報も確認しておきましょう。

特に参考になるのが、自分が普段着ているサイズと、その洋服のサイズ感の違いです。口コミを確認してみると「普段着ているサイズと同じものを選んだけれど小さかった」のような意見が寄せられているものもあります。

こういった洋服を選択する場合、普段よりもワンサイズ上のものを選ぶなど工夫してみましょう。また、特にネット通販で購入する商品は自分で質感などを確認するのが難しいです。

写真では高級感があるように見えるのに、手元で見ると安っぽい素材だったといった失敗もあります。このあたり関しても実際に商品を手に取った方の意見が参考になるので、素材に関する口コミやレビューも確認してみてください。

薄い生地の服の場合、透け感も確認しておきましょう。透け感に関しても写真だけではなかなか確認できません。例えば、その服一枚だけで着ようと考えていたのに、中に何かを着なければ透けて見えてしまうようなこともあります。口コミで透け感に関してもチェックしてみてください。

一方で厚い生地の服の場合、重さも口コミで確認しておきましょう。厚手の服は冬場に寒さをしのぐのには適していますが、重量があるものだと疲れます。写真で見るだけではわかりにくいポイントです。

コツ4 S・M・Lなどのサイズのみで選ばない

SやM、Lなどの記載をあまり重視しないようにしましょう。

例えば、いつも着ているのとおなじLサイズを購入したところ、小さかった、大きかったなどの経験をしたことがある方も多いはずです。これは、各メーカーやブランドによってサイズの定義が異なることが関係しています。

ずっとお気に入りのメーカー・ブランドの服を選択しているのであれば大きな問題はありません。ですが、S・M・Lのサイズ表記で選んで失敗することが多い方は、着丈や身丈、身幅、肩幅、袖丈などから判断するのがおすすめです。

特に国内メーカーのものと海外製のものとでは大きさの基準が大きく変わることもあります。商品に細かくサイズ表記があったとしても、商品によって1~2cm程度誤差が生まれてしまう可能性も考えておきましょう。

このように、さまざまなコツがあります。今まであまり深く考えることなくサイズ選びをして失敗した経験がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

Tシャツを詰めてサイズを短くする方法

Tシャツは気に入っているが、サイズが大きすぎて合わない場合や、伸びて大きくなってしまった部分を短くしたい場合に、短くする方法をこちらの記事でご紹介しています。

お気に入りのTシャツを長く着ることできますので、ぜひ参考にしてください。

Tシャツを詰めて自分で短くする方法と注意すべきポイント

オーバーサイズに着たい場合に注意する点

オーバーサイズの服を選択したいと考えている方は、いくつか注意点をおさえておかなければなりません。

ポイントは、以下の2つです。

ビッグシルエットとオーバーサイズの違いを知る

ビッグシルエットとは、ジャストサイズよりも肩幅や袖幅、身幅などが広く、ゆったりとした服のことです。Lを着ている方が、同じくLの中でもゆとりを持った服を選択すればビッグシルエットとなります。

一方、オーバーサイズは、普段よりも大きいサイズの服のことです。例えば、普段Mを着ている方がLを着れば、オーバーサイズとなります

どちらも余裕のある服ですが、オーバーサイズは、サイズが上がるほど丈も長くなる点に注意が必要です。そのため、難易度はビッグシルエットよりも高くなります。

長くなる丈を工夫する

オーバーサイズを着こなしたいと考えているのであれば、丈を工夫しましょう。オーバーサイズは丈が長くなるため、そのまま着るとだらしなく見えてしまうことがあります。例えば、トップスの裾をパンツに入れると、シルエットが引き締まり、きちんとして見えます。

裾をパンツに入れたくない場合は、ボトムスを細めのものにするなど、メリハリがつくようにしましょう。

適当なサイズ選びは失敗しやすい

総丈や身丈とは何か、どういった違いがあるかに関して解説しました。オリジナルウェアを作る際、適当にサイズ選びをすると失敗しやすくなるので注意が必要です。作りたいと考えているアイテムのサイズをよく確認し、選択しましょう。

T’s FACTORYではさまざまな商品カテゴリを用意しており、選べるサイズも豊富です。自分の体型に合ったサイズのものや、希望のサイズにできるだけ近いものを選択したいと考えている方はぜひご利用ください。

オリジナルTシャツ・クラスTシャツ作成ならT’s FACTORY