1. HOME
  2. >
  3. 知っているとためになる! オリジナルTシャツの基礎知識
  4. >
  5. オリジナルプリントのTシャツやスウェットを大切な人にプレゼント

●オリジナルプリントのTシャツやスウェットを大切な人にプレゼント

特別な記念日、いや、特別な記念日ではなくても、大切な人に気持ちを伝えたいと思ったことは、誰しもがあるのではないでしょうか?

気持ちを伝えるにはさまざまな方法がありますが、オリジナルデザインのTシャツスウェットはいかがでしょうか?大切な人の誕生日、クリスマス、卒業式… 気持ちを伝えるメッセージを、オリジナルデザインに込めて贈ってみませんか? 

●オリジナルTシャツやスウェットを贈るシチュエーション

オリジナルTシャツというと、クラスTシャツのイメージが強いのですが、Tシャツは比較的かんたんに作れるので、人生のさまざまな場面で贈ることができるアイテムです。

●誕生日 誕生日は、大切な人が生まれた日。とてもおめでたい日です。思いのこもったメッセージを添えて、オリジナルデザインのTシャツやスウェットを贈ってみてはいかがでしょうか?デザインの知識が無くても、素敵な誕生日Tシャツを作ることは可能です。彼氏でも彼女でも、誕生日プレゼントにはスペシャルなプレゼントを贈りたい。T’s FACTORYがお手伝いします。

また、友達や兄弟、お子さんの誕生祝いにオリジナルTシャツを贈っても良いでしょう。赤ちゃん用とご両親用、そしてご家族用にプリントすると喜ばれます。誕生の年から毎年、オリジナルTシャツのプレゼントを続けるのも良いですね。成長の証としてのオリジナルTシャツ。T’s Factoryでは、キッズやベビー用のTシャツも取り扱っています。

●卒業や入学の記念品として 誰にとっても卒業式や入学式といったイベントは、人生における大切な節目です。卒業式は別れの時でもあり、新たな旅の始まりでもあります。長い時をともに過ごしたクラスメイトとも、これからは会うことが少なくなります。一緒に過ごし、一緒に泣いて笑った思い出をTシャツにプリントしてみませんか?思い出のプリントされたTシャツを、タイムカプセルに入れてもいいですね。いつか再会するときの「セレモニー」になります。

入学式は新しい生活へと踏み出す、希望にあふれる瞬間です。フレッシュな思いを伝えるために、そしてフレッシュな思いを忘れないために。オリジナルTシャツやスウェットを贈ってみてはいかがでしょうか?新しい船出には、常に期待と不安が入りまじっています。

初心忘るべからず

入学の記念に贈るオリジナルデザインTシャツやスウェットは、着る人にそんな気持ちを思い出させる心のこもったギフトです。

●還暦 還暦には「赤いちゃんちゃんこ」を贈るというのが、昔からの習わしです。しかし、最近は「赤い何か」が好まれるだけで、「赤いちゃんちゃんこ」が贈られるということはあまりないようです。確かに還暦は「もう一度生まれ直す」というイメージですから、長寿社会となった現在の日本人にはそぐわないプレゼントかもしれません。

それではオリジナルデザインの還暦Tシャツはいかがでしょうか?お父さんの還暦記念に家族旅行。その記念ユニフォームに「赤い還暦祝いTシャツ」をデザインしてみませんか?敬老の日に贈るオリジナルTシャツやスウェットもいいですね。

●父の日、母の日 父の日や母の日は、オリジナルデザインのTシャツやスウェットを贈るのに最適な日です。日頃の感謝の気持ちがこもった、ほっこりやさしいデザインを考えてみてください。

●結婚式 結婚式の場合、結婚するカップルに贈っても良いのですが、結婚式の余興や二次会用のTシャツならば、おもしろい贈り物になるでしょう。余興や結婚式の二次会用にTシャツを作るなら、場を盛り上げる意味でもパロディー系デザインがおすすめです。クラスTシャツでは「自虐ネタ」も人気ですが、こうしたTシャツからヒントを得ても良いでしょう。ただし、おめでたい場ではありますが、あまり羽目を外しすぎませんように。

結婚式の引き出物としてオリジナルのTシャツやスウェットを作成するという手もあります。ただし、引き出物としてTシャツを作る場合は、誰にでも喜んでもらえるデザインにする必要があります。少々ハードルが高めですが、デザインに困ったら、T’s Factoryに相談してください。

クラスTシャツを作ることで、ライバルクラスに「違い」を見せつけることができます。クラスTシャツは、仲間達だけのオリジナルTシャツ。このデザインのTシャツは、他の誰も持っていない特別な物なのです。

●Tシャツを贈るなら、ちょっとしたスペシャル感が必要

Tシャツは、比較的簡単にオリジナルが作れるため、記念日や贈り物に最適です。そして、やはり一点物というか、特別な感じが出しやすいこともオリジナルTシャツやスウェットの魅力だと言えます。

ちょっとしたスペシャル感は、言ってみれば、ちょっとした驚きです。ちょっとした驚きは、もらう人にとって最高にうれしい瞬間。オリジナルTシャツのスペシャル感は、まさにそのちょっとした驚きなのです。

どんな贈り物にも言えることですが、大切なのは気持ちです。オリジナルプリントTシャツは、他に同じものは無い一点物。オリジナルデザインで作るTシャツやスウェットは、最高に心のこもったプレゼントです。

●このコラムを読んだ方へのおすすめコラムはこちら

オリジナルTシャツを製作する時には、著作権や肖像権について注意しなければなりません。権利については「知らなかった」では済まされませんので、よく理解した上で製作しましょう。

・・・つづきはこちら

Tシャツのデザイン原稿というと一から十まで全てデザインしなけらばならないと思われがちですが、入れたい文字とイメージを伝えるだけでも思い通りのTシャツを作成することが可能です。

・・・つづきはこちら