近年、本業の他に趣味や特技を活かした副業に挑戦する方が増えてきました。デザイン関係や自分で何かものを販売する副業に取り組みたいのなら、オリジナルTシャツ販売はいかがでしょうか。

自分でデザインしたオリジナルTシャツを販売し、それを副業にしている方もいます。たくさんの方に購入してもらえるようになれば売り上げが増えるだけでなく、やりがいにもつながるでしょう。

ただ「できるだけ失敗したくない」「どこで販売できるのかわからない」と考えている方もいるはずです。そこで、成功のためのポイントや販売先サイトの情報について紹介します。

この記事を読むことによってオリジナルTシャツ販売の副業でおさえておくべきことがわかるので、参考にしてみてください。

オリジナルTシャツ販売が副業でおすすめの理由とは?

オリジナルTシャツ販売が副業でおすすめの理由として挙げられるのが、デザインが趣味の方であれば自分の趣味や特技を活かして楽しく収入が得られる点です。また、時間的な制限などもなく、無理のない範囲で取り組めます。

例えば、副業としてバイトを始めようと考えた場合、シフトに入っていれば本業で疲れ果てていてもバイトに行かなければなりません。安定した収入は期待できますが、時間に追われてしまう方も多いです。

一方でオリジナルTシャツを売る副業なら、自分の空いた時間で少しずつできるメリットがあります。本業で疲れている日は、もちろんお休みしても良いでしょう。注文があったら早急に発送に対応する必要がありますが、ある程度まとめて発送すればそれほど手間にもならないはずです。

自分の趣味を活かしながら楽しく販売できるのも大きな魅力です。自分が作ったオリジナルTシャツが売れれば、喜びも大きいでしょう。

オリジナルTシャツ販売を成功させるためのポイント

オリジナルTシャツ販売で成功するためには、販売枚数を増やすことが重要です。ですが、とにかく大量生産すれば売れるとは限りません。

インターネット上には、すでに多くのオリジナルTシャツが溢れています。その中から自分のデザインを選んでもらうために、以下のようなポイントに注目してみましょう。

買い手のターゲットを決める

最初に明確にしておきたいのが、ターゲットです。どういった人をターゲットとしてTシャツを販売するのか考えましょう。年代だけではなく、メンズやレディース、キッズのうち、どの層をターゲットにするのかも検討が必要です。

幅広くターゲットを設定する方法では多くの方が対象となりますが、その分個人に響きにくいデザインともいえます。だからといってターゲットを細かく設定し過ぎると対象となる方が少なくなり、売上が伸びない可能性もあるので難しいポイントです。

どの程度までターゲットを絞り込むのかについては、よく考えておきましょう。

流行やトレンドを調べる

近くの店舗ではなく、インターネット通販を利用してTシャツを購入する方の多くは、流行やトレンドに敏感な方です。そのため、流行・トレンドも意識したデザインを作ると売り上げを伸ばせる可能性があります。

実際にデザインを作り始めて販売し始めるまでには時間がかかるので、早い段階で流行・トレンドをキャッチできるようにしましょう。

カラーとサイズ感、シルエットに気を付ける

カラーとサイズはできるだけ豊富に用意したほうが良いと考えてしまいがちですが、準備枚数を増やせばその分費用がかかります。当然ながら、カラーバリエーションが1つしかないものに比べて10種類あるものは費用が高くついてしまうので、慎重に考えましょう。

サイズについても同様です。メンズ、レディースサイズでそれぞれS・M・L・XLのような展開にするとかなりの枚数が必要になります。このあたりは、ターゲットに合わせて用意しましょう。例えば、女性をターゲットにするならメンズ・キッズサイズは見送るなどの選択肢があります。

また、シルエットにも注意が必要です。どれだけデザインが良くてもシルエットが悪ければなかなか売れません。Tシャツのシルエットにも流行があるので、数年前に作ったTシャツが売れ残っているからといって販売を続けると、時代遅れのシルエットのTシャツを取り扱うことになってしまいます。

特に女性はシルエットを重視する傾向があるので、注目したいポイントです。

素材や品質にこだわる

オリジナルTシャツ作りをしようと考えた際にデザインのみに注目してしまう方もいますが、素材や質感にもこだわりが必要です。中には安い素材のTシャツを格安で取り扱っている業者もありますが、数回着ただけでよれよれになってしまうようなTシャツはリピートしてもらえません。

価格設定に気を付ける

副業でオリジナルTシャツ販売をする際、利益率を高く設定し過ぎると失敗するリスクが大きいです。価格設定を高くすればその分購入してもらえるチャンスが減ってしまいます。

相場以上の価格設定にすれば悪目立ちしますし、いくら価格設定を高くしても買ってもらえなければ売上には繋がりません。

相場を調べる際に、高い価格設定の方を参考にしてしまうと失敗しやすいので注意しましょう。すでにオリジナルTシャツの分野で成功していて強気の価格設定をしている方もいます。そういった方と同様の価格設定にするとなかなか売れません。

だからといって安くし過ぎると元手を回収できない恐れもあるので、注意が必要です。

原価を下げるコツ

できるだけ安く販売し、利益率を上げるためには、原価を下げるのがポイントです。原価をおさえて安くたくさん販売できれば、それだけ新しいファンを獲得することにもつながるでしょう。

特にオリジナルTシャツの販売を始めて間もないころは、自分の作品を好んでくれるファンを増やすことが重要です。

原価を下げるためには、プリント代の節約と大量注文が効果的です。

プリント代を節約する

シルクスクリーンプリントと呼ばれる色数に合わせた版を作るタイプのプリント方法で発注する場合、色数が少ないほうがプリント代節約になります。

色数が多いデザインは、版を作る必要がないインクジェットプリント方式のプリントを選択したほうが良いでしょう。色数で費用が高くなることもありません。

大量に注文する

大量注文すると1枚あたりの価格が安くなります。ただ、在庫を抱えることになればデメリットのほうが大きくなるので、売れ残りのない範囲内で大量注文しましょう。

特に初回は数枚程度から挑戦してみると安心です。

オリジナルTシャツのおすすめ販売サイト

オリジナルTシャツを作ったらどこで販売するかも検討しましょう。自分でホームページを立ち上げるよりも、オリジナルTシャツの販売に対応しているサービスを利用したほうが高い集客効果が期待できます。

おすすめのサイトを3つ紹介しましょう。

BASE(ベイス)

BASEは、無料でネットショップを開設できるサービスです。費用がかかるのは商品が売れたときのみで、販売価格手数料が差し引かれます。豊富な支払方法が用意されているのも魅力です。

mercari(メルカリ)

mercariといえば大手フリマアプリであり、非常に利用者数が多いです。ハンドメイド作品なども人気が高く、多くの方がオリジナルTシャツを販売しています。

ショップを持たなくても手軽に販売ができます。

minne(ミンネ)

オリジナルグッズを販売する場として定番のサービスです。そのため、オリジナルグッズを探している方が集まっています。

サイトは使いやすく、出品も簡単です。

オリジナルTシャツのデザイン作りができるアプリとコツ

こちらの記事でオリジナルTシャツを作ることができるアプリをご紹介しています。

作成を考えている方はぜひ参考にしてください。

オリジナリティTシャツのデザイン作りができるアプリとコツ

成功のためのポイントをおさえたうえで挑戦するのがおすすめ

オリジナルTシャツ販売を成功させるためにおさえておきたいポイントや、人気の販売サイトの情報について解説しました。副業としてオリジナルTシャツを作りたいと考えている方は、ぜひ実践してみてください。

購入者の方に満足してもらうためには、質の高いオリジナルTシャツを用意することが欠かせません。T’s FACTORYでは、高品質なオリジナルデザインのTシャツを最短3営業日で製作可能です。

1枚からでも注文できるので、ぜひご活用ください。

オリジナルTシャツ・クラスTシャツ作成ならT’s FACTORY