1. HOME
  2. >
  3. 知っているとためになる! オリジナルTシャツの基礎知識
  4. >
  5. オリジナルプリントのスウェットでイベント大成功

●オリジナルプリントのスウェットでイベント大成功

●クラスTシャツを作るメリット・体育祭、文化祭縁日へ一致団結 学生にとって、学校の仲間達と共同で取り組む作業は、大きな思い出になります。中学校にしても高校にしても、3年間という、長いようであっという間の短い時間ですから、仲間達と一緒に過ごす時間は、より素晴らしくしたいものです。

校内のビッグイベントといえば、やはり体育祭や文化祭ですね。手に汗握るリレー。選手も応援するクラスメイトも一心同体。汗、歓声、笑顔、悔しさ…すべてが仲間達と共有する時間です。

文化祭では、縁日に出店するクラスもあるでしょう。学生時代の協同作業は、楽しい思い出になると同時に、将来の宝にもなります。クラスメイトとの思い出を写真などで残すことはできます。しかし、何か「アイテム」があることで、もっと細かい情景やエピソードが心によみがえってくるのです。   

●クラスTシャツを作るメリット

●一致団結・チームワーク クラスTシャツを作る最大のメリットは、チームワークを生み出すことでしょう。学校内のビッグイベントに向けてクラスメイトが一致団結。言葉ではかんたんに言えますが、なかなかかんたんにできることではありません。そんな時にアイデアとなるのがクラスTシャツです。

クラスTシャツには、イベントへ向けて「気持ちを注入するメッセージ」をプリントすることができます。クラス全員、そして担任の先生もおそろいのクラスTシャツを着ることで、強固なチームワークが生まれるのです。

●モチベーションアップ 一致団結し、チームワークの生まれたクラス。クラスの一体感はモチベーションを生みます。目標とするイベントに向け、クラスメイトの集中力は高まり、イベント成功へ向けてのモチベーションは自然と上がります。

●思い出の品 クラスTシャツは、学校内のフォーマルなイベント「卒業式」などの記念に作っても良いでしょう。長いようで短かった3年間。苦楽をともにしたクラスメイトとおそろいで作る卒業記念クラスTシャツは、仲間達との宝物になるでしょう。時が経ち、そのクラスTシャツを眺めたときに湧き上がる感情は、果たしてどんなものになるのでしょうか?
裏起毛は生地の裏側を加工して毛羽立たせたものです。毛羽立たせることで空気を多く含ませることができるので、その結果、保温性能が向上します。冬場の寒い時期に最適で、スウェット地のパーカーやトレーナーのライニングとしてよく使われます。

●クラスTシャツはおもしろい クラスTシャツは、クラスメイト全員が同じデザインのシャツを着るので「クラスTシャツ」なのですが、実は個性を発揮する場面でもあります。特に「背ネーム」。クラスTシャツは、基本デザインは全員同じでも、名前や背番号といったパーツは、全員が別のものを入れることができます。特に「背ネーム」はメッセージ性が高く、クラス内でしか分からないようなネタから、座右の銘まで、個性的なメッセージをプリントすることが可能です。

●サークルや部活にもクラスTシャツ クラスTシャツは、何も「クラス」だけのものではありません。学校の部活動やサークル活動、クラブチームなどでおそろいのTシャツを作っても良いでしょう。Tシャツプリントショップでは、豊富なTシャツボディを用意しています。サークルや部活のメンバーでオリジナルTシャツを作れば、目標を達成するための「やる気」につながるでしょう。

●応援団の応援ウェア サークルや部活にも関連しますが、草野球や草サッカーチームの応援団用ウェアとしてTシャツを作るのも良いアイデアです。応援団が同じTシャツを着ることで目立ち、そしてプレーする選手にも、その気持ちは伝わるでしょう。対戦チームや対戦チームの応援団に与えるプレッシャーも強力?かもしれません。

●スペシャル感!ライバル達に「違い」を見せつける クラスTシャツを作ることで、ライバルクラスに「違い」を見せつけることができます。クラスTシャツは、仲間達だけのオリジナルTシャツ。このデザインのTシャツは、他の誰も持っていない特別な物なのです。

●思い出がよみがえる 体育祭や文化祭でクラスTシャツを作ると、将来、そのクラスTシャツを眺めたときに、写真には残らない記憶を呼び起こしてくれます。

あの時、あいつがこんなことをした

大人になってクラスメイトと疎遠になっても、クラスTシャツは写真には写っていない思い出を、思い出させてくれます。

●再会するきっかけになる

もしかしたら、そのクラスTシャツの存在は、少しの間、忘れ去られるかもしれません。しかし、5年後、10年後、収納ボックスの奥からひょっこりと顔を出したクラスTシャツは、思い出と共に、クラスメイトとの再会のきっかけを作ってくれるかもしれません。同窓会などの再会の場で、クラスTシャツは、数えきれないほどの話のネタを与えてくれるでしょう。

●クラスTシャツを作るのは

クラスTシャツは、校内イベントへ向けてのモチベーション作り、チームワーク作りに効果を発揮します。長いようで短い学生生活の中で、仲間たちと共有した時間。クラスTシャツはその思い出を未来へと運びます。

●このコラムを読んだ方へのおすすめコラムはこちら

オリジナルTシャツを製作する時には、著作権や肖像権について注意しなければなりません。権利については「知らなかった」では済まされませんので、よく理解した上で製作しましょう。

・・・つづきはこちら

Tシャツのデザイン原稿というと一から十まで全てデザインしなけらばならないと思われがちですが、入れたい文字とイメージを伝えるだけでも思い通りのTシャツを作成することが可能です。

・・・つづきはこちら