オリジナルプリントのスウェットでイベント大成功

クラスTシャツを作るメリット・体育祭、文化祭縁日へ一致団結

学生にとって、学校の仲間達と共同で取り組む作業は、大きな思い出になります。中学校にしても高校にしても、3年間という、長いようであっという間の短い時間ですから、仲間達と一緒に過ごす時間は、より素晴らしくしたいものです。

校内のビッグイベントといえば、やはり体育祭や文化祭ですね。手に汗握るリレー。選手も応援するクラスメイトも一心同体。汗、歓声、笑顔、悔しさ…すべてが仲間達と共有する時間です。

文化祭では、縁日に出店するクラスもあるでしょう。学生時代の協同作業は、楽しい思い出になると同時に、将来の宝にもなります。クラスメイトとの思い出を写真などで残すことはできます。しかし、何か「アイテム」があることで、もっと細かい情景やエピソードが心によみがえってくるのです。   

クラスTシャツのデザインをおしゃれに作るコツ

イベントを成功させるためには、団結力が必要になります。

団結力を高めるためにもクラスTシャツは効果的です。

クラスTシャツだと予算が決められているため、気にいったデザインにならない場合もあります。

せっかく自分たちでデザインするのであれば、納得したものやおしゃれなものを着たいですよね。

そこでおしゃれなクラスTシャツを作るコツをこれからご紹介します。

こちらを参考におしゃれなクラスTシャツを作っていきましょう。

トレンドを取り入れる

TwitterやInstagramなどのSNSで人気のあるデザインを取り入れましょう。

周りで注目されているデザインなども取り入れると、意見がまとまりやすいです。

人気のあるデザインや注目されているものは、好き嫌いが分かれにくいので採用されやすいです。

ただ可愛過ぎるものや女性向けなど性別によって価値観が分かれやすいデザインは控えましょう。

そういった点ではカラーやサイズはトレンドを取り入れやすく、性別によっての偏りが少なくなります。

トレンドはその時によって大きく変わっている場合もありますので、作成する時期などにも注意が必要です。

2022年のカラーやサイズのトレンドはどのようなものが挙げられるのでしょうか。

確認してみましょう。

2022年のトレンドカラー

2022年のトレンドカラーを紹介します。

2022年のトレンドカラーは下記になります。

  • オレンジ
  • イエロー
  • グリーン
  • ブルー
  • ピンク
  • パープル
  • ロイヤルブルー
  • バービーピンク
  • ミントグリーン

全体的に明るいビタミンカラーがトレンドとして挙げられています。

どの色も発色が良くて、元気で活発な印象を与えてくれます。

ただ汗をかいてしまうと汗染みが目立ってしまうので、生地のカラーで選ぶには意見が分かれそうです。

なのでロゴや文字などに取り入れてあげれば、より一層おしゃれなクラスTシャツになりそうですね。

もし生地のカラーとしてトレンドカラーを使用する際は、肌馴染みがいいくすみ系を選ぶと着やすいと思います。

また色味が落ち着いているので、落ち着いた雰囲気のクラスTシャツになりますね。

2022年のトレンドサイズ

トレンドはカラーだけではなく、サイズも含まれます。

最近のトレンドとしては、ゆったりと着れるオーバーサイズが人気でした。

では、2022年はどのようなサイズがトレンドになっているのでしょうか。

2022年のトレンドサイズは下記になります。

  • オーバーサイズ
  • ビッグシルエット

やはり2022年も同様に、ゆったりと着れるサイズが人気のようですね。

オーバーサイズは、肩周りがきつくなりにくく、動きやすいといったメリットがあります。

また最大の特徴は体型のカバーです。

ゆったり着ると、お腹周りやお尻周りといった体型が出やすい部分をカバーしてくれます。

オーバーサイズといっても、ただサイズを大きくすればいいわけではありません。

通常のTシャツをただサイズアップしただけでは、肩回りが不格好でおしゃれではなくなります。

なのでクラスTシャツでオーバーサイズを採用する際は、必ずオーバーサイズの衣服として、作成されたものを選ぶようにしましょう。

自由に描いてみる

クラスTシャツを作成するにあたって、一番悩むのがデザインですよね。

感性は人それぞれなので、まずは自分が考えたデザインをはっきり描いてみましょう。

肖像権や著作権に気をつければ何を描いても大丈です。

プリントTシャツを作るときに気をつけたい著作権

何を描いたらいいか分からない方は、デザインをする前にクラスのみんなで構成を考えてもらいましょう。

例えば、クラスの全員の名前だったりクラス番号だったり、最低限これだけは入れてデザインして欲しい!といった内容を決めてもらいます。

それを元に自分でデザインを描いていくとスムーズに行えます。

また、意見を聞く際は一つに絞らずいくつかの案を提出しましょう。

同じデザインでも、文字のフォントやサイズを変えてみると意見が出やすいです。

このような内容を踏まえてデザインを描いていきます。

デザインを描くにあたって、いくつか方法がありますが、一番手軽な方法をご紹介します。

手書き

手書きが一番手軽で、作りやすい方法です。

紙とペンがあればデザインを描けます。

また修正がしやすく、意見が出たときに追加しやすいといったメリットもあります。

色を塗るとイメージがしやすいので、意見を聞く時は色も塗っておきましょう。

発注する際の注意点としては、細かく指示を記載する必要があります。

また色やフォントに指定がある場合は、名前やカラーなど特定しやすいものを記載しておくと、相手に伝わりやすいです。

白紙の用紙でデザインすれば、発注するときはスマホで撮影するだけになります。

おしゃれなデザインを参考にする

おしゃれなクラスTシャツを作る際に、一から考えるのはかなり大変です。

意見をまとめてからデザインを描いて、デザインが完成したらようやく発注にかかります。

デザインによっては企業とのやり取りが必要な場合もあります。

さらに発注をしてからTシャツが届くまでの日数も確保が必要です。

このような内容で取り掛かるとかなりハードスケジュールになります。

なので予め、おしゃれなデザインを複数選んでおくと作業時間の短縮もできます。

おしゃれなデザインを探すには、インターネットやSNSを積極的に利用しましょう。

発注を依頼する企業のホームページでも大丈夫です。

ホームページには人気なデザインなどがカテゴリー別で紹介されていたり、ランキング形式で紹介されていたりと色んなデザインが確認できます。

TwitterやInstagramといったSNSで「#クラスTシャツ」や「#おしゃれTシャツ」などと検索するとたくさんデザインが出てきます。

きっといくつか気に入るデザインが出てくるのでぜひ確認しましょう。

クラスTシャツを作るメリット

一致団結・チームワーク

クラスTシャツを作る最大のメリットは、チームワークを生み出すことでしょう。学校内のビッグイベントに向けてクラスメイトが一致団結。言葉ではかんたんに言えますが、なかなかかんたんにできることではありません。そんな時にアイデアとなるのがクラスTシャツです。

クラスTシャツには、イベントへ向けて「気持ちを注入するメッセージ」をプリントすることができます。クラス全員、そして担任の先生もおそろいのクラスTシャツを着ることで、強固なチームワークが生まれるのです。

モチベーションアップ

一致団結し、チームワークの生まれたクラス。クラスの一体感はモチベーションを生みます。目標とするイベントに向け、クラスメイトの集中力は高まり、イベント成功へ向けてのモチベーションは自然と上がります。

思い出の品

クラスTシャツは、学校内のフォーマルなイベント「卒業式」などの記念に作っても良いでしょう。長いようで短かった3年間。苦楽をともにしたクラスメイトとおそろいで作る卒業記念クラスTシャツは、仲間達との宝物になるでしょう。時が経ち、そのクラスTシャツを眺めたときに湧き上がる感情は、果たしてどんなものになるのでしょうか?
裏起毛は生地の裏側を加工して毛羽立たせたものです。毛羽立たせることで空気を多く含ませることができるので、その結果、保温性能が向上します。冬場の寒い時期に最適で、スウェット地のパーカーやトレーナーのライニングとしてよく使われます。

クラスTシャツはおもしろい

クラスTシャツは、クラスメイト全員が同じデザインのシャツを着るので「クラスTシャツ」なのですが、実は個性を発揮する場面でもあります。特に「背ネーム」。クラスTシャツは、基本デザインは全員同じでも、名前や背番号といったパーツは、全員が別のものを入れることができます。特に「背ネーム」はメッセージ性が高く、クラス内でしか分からないようなネタから、座右の銘まで、個性的なメッセージをプリントすることが可能です。

サークルや部活にもクラスTシャツ

クラスTシャツは、何も「クラス」だけのものではありません。学校の部活動やサークル活動、クラブチームなどでおそろいのTシャツを作っても良いでしょう。Tシャツプリントショップでは、豊富なTシャツボディを用意しています。サークルや部活のメンバーでオリジナルTシャツを作れば、目標を達成するための「やる気」につながるでしょう。

応援団の応援ウェア

サークルや部活にも関連しますが、草野球や草サッカーチームの応援団用ウェアとしてTシャツを作るのも良いアイデアです。応援団が同じTシャツを着ることで目立ち、そしてプレーする選手にも、その気持ちは伝わるでしょう。対戦チームや対戦チームの応援団に与えるプレッシャーも強力?かもしれません。

スペシャル感!ライバル達に「違い」を見せつける

クラスTシャツを作ることで、ライバルクラスに「違い」を見せつけることができます。クラスTシャツは、仲間達だけのオリジナルTシャツ。このデザインのTシャツは、他の誰も持っていない特別な物なのです。

思い出がよみがえる

体育祭や文化祭でクラスTシャツを作ると、将来、そのクラスTシャツを眺めたときに、写真には残らない記憶を呼び起こしてくれます。

あの時、あいつがこんなことをした

大人になってクラスメイトと疎遠になっても、クラスTシャツは写真には写っていない思い出を、思い出させてくれます。

再会するきっかけになる

もしかしたら、そのクラスTシャツの存在は、少しの間、忘れ去られるかもしれません。しかし、5年後、10年後、収納ボックスの奥からひょっこりと顔を出したクラスTシャツは、思い出と共に、クラスメイトとの再会のきっかけを作ってくれるかもしれません。同窓会などの再会の場で、クラスTシャツは、数えきれないほどの話のネタを与えてくれるでしょう。

クラスTシャツを作るのは

クラスTシャツは、校内イベントへ向けてのモチベーション作り、チームワーク作りに効果を発揮します。長いようで短い学生生活の中で、仲間たちと共有した時間。クラスTシャツはその思い出を未来へと運びます。

今回の記事ではクラスTシャツのデザインや作成するメリットについて解説をしました。
ぜひ、一大イベントを盛り上げるためにオリジナルのクラスTシャツを作成してみてはいかがでしょうか。
ティーズファクトリーでは、自社工場での加工に強みがあり、安くて早く高品質なクラスTシャツの作成が可能です。
経験豊富なプロのデザイナーもいますのでデザインの相談についてもご遠慮なくお問い合わせください。

オリジナルTシャツ・クラスTシャツ作成ならT’s FACTORY
ぜひ、チェックしてみてください。